レッスン方針

レッスンは個人レッスンです。


3歳のお子様から70代の方まで、幅広い年齢層の生徒さんがいらっしゃいます。

初めて楽器に触れる方からご経験のある方まで、また楽譜の読めない方でも読譜から

生徒さんお一人おひとりのペースに合わせたレッスンを行っております。


社会人の方の趣味として・再度始めたい方・情操教育として・弦楽部、オーケストラ部所属の中高生、大学生・

音高、音大受験…等、様々な生徒さんの目的に合わせ、また個性を大切にしたレッスンを心掛けております。


​ヴァイオリンの演奏を楽しむためには、やはり基礎が重要です。

楽器の構え方、弓の持ち方からボーイング(運弓法)、音程の取り方、ヴィヴラートなどの基礎を大切に、

一つひとつの上達を実感していただきながら、美しい音を目指していきます。


ヴァイオリンは、手の大きさや体格の違いにより、手や指、腕全体の動きなど、

奏法に対して意識の仕方が変わってきます。

その方に合ったアプローチの仕方で、ご自宅での効率的な練習方法を含め、

基礎から表現方法まで丁寧にレッスンさせていただきます。


大人の方のレッスンでは、基礎に加え、これまでのご経験や知識を活かし、

ご希望に沿った様々な曲を、それぞれの感性で表現豊かに楽しく演奏できるようサポート致します。

適度な会話も楽しみながら、レッスンが皆さまの癒しの場にもなれば幸いに思います。

弦楽アンサンブルやオーケストラに所属されている方は、そちらの曲のレッスンも可能です。


楽器のレッスンは、技術的に演奏ができるようになるだけではなく、

表現力や集中力、忍耐力を養う事ができます。

お子様のレッスンでも、それぞれの練習の意味や奏法をご自身で理解し、納得した上で進められるよう、

分かりやすく丁寧な説明に努めております。

受け身だけのレッスンではなく、考える力を身につける事ができ、

お子様ご自身の想像力や、個性を伸ばす事に繋がっていくと考えております。

ヴァイオリンのレッスンを通して、様々な事を経験、体感していただき、

お子様の持つ可能性を広げていただけたらと思っております。


曲仕上げの際は、ピアノでの伴奏付け、ヴァイオリンデュオなどアンサンブルも取り入れています。

またヴァイオリン以外に、楽典・ソルフェージュのレッスンも可能です。


当教室では、体験レッスンを実施しております。

実際にレッスンをご体験いただき、レッスン内容、講師との相性、教室へのアクセスなどを

ご確認いただけたらと思っております。

経験者の方は、演奏上のお悩みや疑問点など、お気軽にご相談ください。

楽器について

レッスンをスタートされる際には、ご自身の楽器(レンタル含む)をご用意いただいておりますが、
楽器をお持ちでない方は、ご購入、レンタルについてもお気軽にご相談ください。
(体験レッスンの際は、こちらでお貸し致します。)

ご希望がございましたら、ご予算に合わせて楽器選びのお手伝い、楽器店・工房、レンタル楽器のご紹介を
させていただく事も可能です。

4/4サイズ(大人用)のヴァイオリンは、レッスン時のみ無料でのレンタルが可能です。
楽器をご持参できないときにご利用ください。

発表会

年に1回、都内ホールにて行っています。 (参加は自由です。)
ソロ・アンサンブル・弦合奏にご参加いただけます。
ヴィオラ、チェロの生徒さんとのアンサンブルもお楽しみいただけます♪

アクセス

♫ 練馬教室

練馬区豊玉中二丁目


~電車でお越しの方~

◎西武池袋線「桜台」駅より徒歩10分

◎都営大江戸線、西武池袋線「練馬」駅より徒歩11分

 *練馬駅よりバスの利用も便利です 


 ~バスでお越しの方~

◎JR「高円寺」駅北口より10分

◎西武新宿線「野方」より約5分

 赤31(国際興業バス)「高円寺駅」~(野方)経由~「赤羽駅」区間

高60(関東バス)「高円寺駅」~(野方)経由~「練馬駅」区間


◎JR「中野」駅北口より約20分

 中92(京王バス)「中野駅」~(沼袋)経由~「練馬駅」区間


​『豊玉中二丁目』下車

西大井教室

品川区西大井六丁目

JR横須賀線、湘南新宿ライン「西大井」駅より徒歩5分

「大井町」「五反田」よりバス利用可

講師プロフィール

山科史枝 Fumie Yamashina

3歳よりヴァイオリンを始める。

武蔵野音楽大学付属高等学校(音楽科)を経て、同大学音楽学部器楽学科ヴァイオリン専攻卒業。

中学校、高等学校教諭一種免許状(音楽)取得。

ミュージックサロン・総合音楽教室などの講師、また公立小学校の音楽講師を経て、

現在、ソロ・室内楽・オーケストラ・アーティストのライブサポート・レコーディングなどの

演奏活動を行うと共に、後進の指導にあたっている。

ヴァイオリン、クラリネット、ファゴットによるカルテット『Quattrina』メンバー。

ヴァイオリンを塩川庸子、舟山千秋、飯島多恵、萩原耕介、ゲオルギ・バデフの各氏に師事。

アンサンブルを菅原英洋、勝田聡一、磯英男、クレメンス・ドルの各氏に師事。

 講師歴25年